マンション管理 お役立ちコラム
子育てのしやすいマンション作りとは? 子育て応援マンション
マンションは単身者だけでなく、“家族”で住む家としても人気があります。お子様がいるご家庭で入居できる大型マンションや、投資用のワンルームマンションやリゾート型などのマンションもあり、売りに出されていたり、賃貸での入居者の募集がかけられています。今回は子育てがしやすいマンションについてまとめました。
子ども入居歓迎のマンション
小さなお子様がいるご家庭では、周囲に住んでいる人に迷惑がかからないようにと、物件選びはとても気を遣うそうです。中には子育てを応援しているマンションもあります。
お子様と一緒に楽しめるスペース
住民同士の交流を積極的に行える場として、マンション内の共用スペースを有効利用しているマンションがあります。例えば、共用スペースにお子様向けのおもちゃや本を置いたプレイルームを作ったり、食事を楽しめるスペースを用意したりしています。
敷地内に遊具
大型マンションであれば、敷地内のスペースに遊具のある公園や、砂場、アスレチックが用意されているマンションがあります。マンションの敷地内に設置することで、不審者からお子様を守る可能性が高まります。また、マンションに住む方の目があるということも安心できる要素のひとつです。
子どもが出す音
お子様がいるご家庭で特に気にされるのは、子ども達が生活する上で出す音です。子どもが出す生活音と言えば、“笑い声”、“椅子の音”、“おもちゃの音”、“喋り声”、“鳴き声”など色々な音があります。元気に育って欲しいので、多少のにぎやかさはOKの環境が必要です。それには、子育てを行っているご家庭がたくさん住んでいることで、皆で協力して子育てを行っていくことが可能です。
周辺の学業施設が近い
お子様を保育園や幼稚園、小学校、中学生、高校へと育てていくにあたっては、マンションの周辺には学業施設が充実していることも子育て環境の条件のひとつになります。学業施設が多いエリアは、近隣住民の方の目もあり、治安がいいことも多いので、住環境としても整っているようです。
マンション周辺の環境施設が豊富
お子様を育てていくにあたって、体調不良やけがをしてしまった際に行ける各種クリニックや、児童の預かり施設、公園、役所などの施設が整っていることも欠かせないポイントです。
子育て世代の居住者を増やしたい
お子様がいるご家族の居住者を増やしたいのであれば、お子様連れのご家族が生活しやすい環境を管理組合としてソフト面からも整え、マンション全体でお子様が安心・安全にくらせる環境づくりを目指していくことが大切です。