マンション管理 お役立ちコラム
マンションでの落書き・いたずらは大迷惑。どう対応する?
マンションには様々な人が出入りします。住人同士が気持ちよく過ごせるよう、お互いのことを考え利用するのが望ましいですが、時には心無い人による落書き・いたずらが発生する場合もあります。ここでは、マンションで落書き・いたずらが発生した場合の対処法を見ていきましょう。
落書きを発見したら然るべき連絡先へ知らせる。消す前には写真撮影を
部屋の目の前の壁に大きな落書きを見つけました。私に対する嫌がらせなのかどうかはわかりません。とりあえず自分で消そうとしてみたのですが、雑巾でこすった程度では消えませんでした。どうすればいいでしょうか。
マンション管理 対応のポイント
落書きされた箇所が誰の管理範囲にあたるか、規約で確認しましょう。入居者の管理部分であれば、入居者本人で消すか、入居者から清掃業者に依頼することになります。共用部分にあたる場合は、共用部分を管理する管理組合や管理会社から清掃業者に依頼することになるでしょう。落書きが悪質な場合や、電灯が割られていたり、ゴミが捨てられている場合などは犯罪にあたる可能性がありますので、警察への通報も検討しましょう。
悪質ないたずら・嫌がらせは必ず警察へ
最近、車に傷をつけられたりポストにゴミを入れられたりといった被害が、ご近所さんの間で相次いでいます。私も被害にあいました。どのようにしたらいいでしょうか。
マンション管理 対応のポイント
いたずらや嫌がらせの犯人を特定して対処するのは警察の役割です。その際、被害の写真や証拠になる記録を残しておくのが重要です。
また、被害防止のために防犯カメラが役立つ場合があります。設置するかどうか、管理組合へ提起するのも良いでしょう。
住民間のトラブルは住民同士で解決を。管理会社は介入しない
最近、ゴミの放置やドアへの落書きといった嫌がらせを受けています。以前近隣住民のAさんにペットのことで注意したのを逆恨みされているのでは、と考えています。
マンション管理 対応のポイント
住民同士のトラブルについては、当事者間で解決するのが原則です。
ただ、この手のご近所トラブルに関しては、決定的な暴力などがない限り警察も動きにくいのが実情です。
いたずらをやめさせたい場合は、証拠を集めるなら探偵事務所、証拠を元に訴える場合は弁護士を頼ることになるでしょう。
日頃の交流を大切に
日頃から住民同士で円満なコミュニケーションを心がけ、トラブルのないマンションを目指していきたいですね。