マンション管理 お役立ちコラム

マンションの郵便受けは安全? 破損や窃盗にはどう対応する?

マンションの郵便受けは安全? 破損や窃盗にはどう対応する?

マンションでは、入り口に集合郵便受けが設置されています。オートロックの内側にあるから安全だと思いがちですが、いろいろなトラブルが発生する場所でもあるのです。ここでは、マンションの郵便受けで発生するトラブルの参考事例をご紹介します。

集合郵便受けは建物の入口限定。自室の前はNG

マンションの郵便受けって、なぜすべてマンションの入り口に設置してあるのでしょうか? あまりに頑丈なものでもないようですし、できれば自分の部屋の前に専用のものを設置したいです。もちろん費用は自分で負担しますが、どうでしょうか。

マンション管理 対応のポイント

残念ながら、マンションの郵便受けを自分の部屋の前に設置することはできません。郵便法第43条によって、3階以上のマンションやアパートの郵便受けは、建物の入り口部分に設置するように定められているからです。集合郵便受けの老朽化や防犯性が気になる人は、管理組合または管理会社に要望を出してみましょう。

郵便受けの日常的な使用における修繕費は入居者が払うのが基本。詳細は規約次第

郵便受けのダイヤルキーが壊れてしまいました。集合郵便受けは共用部分だそうですが、修理費用は管理者が負担してくれるのでしょうか。

マンション管理 対応のポイント

マンションの集合郵便受けは確かに共用部分です。しかし、国土交通省の定める標準管理規約においては、バルコニーなどと同じく、専用使用者が通常の使用に伴うものについては管理責任を負うものとされています。つまり、入居者が修繕費を払うのが基本なのです。ただ、実際の対応はマンションごとに異なりますから、規約を確認してみるといいでしょう。

郵便物の盗難があれば管理組合へ連絡。カギは絶対に入れないこと

集合郵便受けの投函口から、何かを差し込んで中身を取り出そうとしている人がいました。私に気づくとすぐに逃げだしたので、おそらく郵便物を盗もうとしたのだと思います。私の郵便物も盗まれているのではないかと心配でなりません。管理組合として対応してもらえることはないでしょうか。

マンション管理 対応のポイント

集合郵便受けは一時的な郵便物の保管庫であって、金庫ではありません。鍵はついていますがこじ開けることは可能なレベルですし、投函口から郵便物を取り出すこともできるでしょう。郵便物は毎日チェックし、盗難が発生したら警察や管理組合へ連絡してください。事態が深刻なら、防犯カメラの設置などの対応策を取ることができます。

なお、郵便受けに部屋のカギを入れている人が時々いますが、これは防犯上おすすめできません。万が一カギを盗まれてしまえば、入居者の負担でカギを交換することになります。

郵便物は毎日取り出し、トラブルがあれば連絡!

郵便物は個人情報の塊です。それを保管しておく郵便受けも、非常に大切な場所だといえます。郵便物は長期間放置せず、毎日中身を取り出しましょう。窃盗や破損などのトラブルが発生した場合は、すぐに管理組合、管理会社または警察へ連絡してください。

コラム一覧