マンション管理 お役立ちコラム
マンションの清掃業者との関係は大切。話し合いでトラブル防止
マンションでは清掃を業者に委託している場合が多いですが、マンションを清潔に保つにはどのようなポイントがあるのでしょうか。
清掃のタイミングについて
朝の出勤時間帯や、夕方の帰宅時間に清掃をしていると、清掃がしづらい場合があります。清掃スタッフも入居者に気を遣って作業することになりますし、入居者も濡れた通路を歩くことになったりして不便です。場合によっては清掃直後なのに足跡がついてしまって、拭き直す二度手間になることもあるかもしれません。
マンション管理 対応のポイント
マンションごとにできるだけ清掃しやすいタイミングを検討し、決められた時間内に作業できるとスムーズです。
また、ゴミ捨て場の清掃はゴミの収集日に合わせたタイミングでやれば、臭いや汚れを封じることができます。
限られた業務時間のなかで、全てをタイミングよくできるとは限りませんが、できるだけ意識して作業スケジュールが組めるといいでしょう。
清掃箇所について
マンションで汚れやすいのは通路・階段など、人が通行する場所です。また、ガラスや屋外部分など、風雨にさらされる場所も汚れやすいものです。
逆に、天井・壁・ほとんど人が通らない通路などはそれほど汚れないでしょう。ただ、汚れにくいからと言って油断すると、入居者に汚れを指摘されるかもしれませんから、定期的な手入れが必要です。
マンション管理 対応のポイント
汚れやすい部分をしっかり把握して、普段から重点的に掃除するようにしておけば、清潔感を保つことができます。
一方、普段それほど汚れないところも見過ごすことなく、マンション全体をくまなくケアできるよう、常に目を配ることが大切です。
清掃時間・頻度・箇所を意識し、清潔さを保てるスケジュールを組もう
マンションの清掃は時間と人手がかかる大変な作業です。時間帯・頻度・清掃箇所をうまく組み合わせて計画し、清潔な状態を保つことが大切です。